こんにちは、なみぷんです。
断捨離には絶対的なルールはありません。
- 手順を守らないといけないの?
- 毎日何か捨てないとダメ?
- 物は増やさないの?
こんな風に悩んでいませんか?
断捨離は決められたルールにしたがって行う必要はありません。
自分軸でいいんです。
完璧じゃなくていい理由を見ていきましょう。
理由1:断捨離は自分のため
断捨離を始めた理由はなんですか?
人それぞれ理由があると思います。
「ものが増えすぎたから」
「引っ越しのついでにものを減らそうと思ったから」
「なんか断捨離するとお金が貯まるって聞いたから」
いろんな理由があると思います。
でも、みなさんに共通しているのは他人のためではなく自分のためというところです。
他人のために断捨離してる人ってみたことないですよね。
自分以外のだれかの生活がスッキリしてほしいとか〇〇ちゃんの為に断捨離してあげる!なんてことはありません。
そもそも、自分以外の人のものは勝手に手放したりは出来ません。
みんな自分のために断捨離しているんです。
理由2:評価をもらうためじゃない
自分のための断捨離なので、誰かに点数をつけてもらう必要はありません。
私もいろんなミニマリストさんや断捨離のブログや書籍を読んで自分なりに手順を考えて断捨離を進めています。
もし、誰かに評価をお願いしたらダメ出しをくらう箇所があるかもしれません。
でも断捨離の絶対的な正解がある訳ではないので、評価した人の物差しでのダメ出しになります。
誰かの意見をもらえれば、自分が見落としてるところが見つかるかもしれません。
新しく発見することもあって参考になる点はあるでしょう。
発見したことはどんどん取り入れて、自分の断捨離に生かしていきましょう。
理由3:楽しくないと続けられない
完璧って素晴らしいことです。
でも、完璧をめざすことは簡単なことではありません。
断捨離はしなくても誰にも迷惑はかかりません。
何かに追われながらすることでもありません。
気分がのらない時だってあります。
やりたくない日はやらなくていいんです。
自分のペースで無理なく進めていけばいいんです。
注意点:自分を甘やかす訳じゃない
自分ペースで進めていけばいい断捨離ですが、それは自分を甘やかすという意味ではありません。
断捨離は【物を出すこと】【選別すること】【物を手放すこと】結構労力がかかります。
「今日は疲れてるから」
「明日から再開しよう」
言い訳を重ねてしまうとどんどん物は溜まるし再開した時に労力もたくさんかかります。
辛くならないペースを見つけて進めてください。
まとめ
断捨離は自分の為にしています。
完璧にやる必要はありません。
(そもそも完璧な断捨離ってなんだろう?)
自分のスタイルとペースで続けていきましょう。
断捨離していると、面倒くさくなる時があります。
「あっちの引き出しは今日はいいかな」って思います。
そんな時は別の日でいいんです。
でも、そのまま放置はしないでください。
せっかく始めた断捨離です。
少しずつ前にすすんでいきましょう!